« 週末旅行 | トップページ | 苺 »

2009/05/13

週末旅行 その2

白川郷・五箇山を見た後はこの日の宿のある飛騨高山市へ。
ここは神奈川に住んでいた頃一度訪れたことが有る街。
もう一度ゆっくり歩いてみたいと思って、泊まってみることに。

今回の宿はこちら スパホテルアルピナ飛騨高山

朝市や古い町並みを散歩するには便利な宿で
展望のきく温泉がある というのが選んだポイント。
ポイントを使ってちょっとお安く泊まれるのも理由の一つでした。

夜ご飯はこちらを頂きました。
 <飛騨牛朴葉味噌炭火焼定食>
P1030265

P1030268_2

 ちょっとしょっぱい感じでした。もう少し甘いほうが好みかな?
 
 お店はこちら   「萬代角店(ばんだいかどみせ)」 
           高山市花川街50 電話0577-33-5166


翌日も快晴sun

車はホテルの駐車場にお昼まで置いておけるので、
朝ご飯を頂いた後、早速散策に出かけました。
P1030276_2 
P1030277_4


まだ開店前で静かな町並みを抜けて朝市(宮川朝市)へ。
川沿いにずら〜っとお店が並んでいました。
色々試食させてもらいながら、お漬け物とお餅(トチの実やきび、草餅など)を購入。

ぶらぶら町並みを眺めながら高山祭屋台会館のある櫻山八幡宮へ。
高山祭は実際のお祭りを見に来たいので、会館に入るのはやめました。
ここで折り返して、再び町並み散策。

途中、あまりの暑さに(まだ午前中なのに!!)喫茶店で休憩。
手風琴

P1030280
 コーヒーとクレープを頂きました。(写真取り忘れdespair

その後高山陣屋を見学。
前回は時間が時間がなくてみれなかったので、じっくりと。

気になったのはこれ↓
P1030293 「真向兎(まっこううさぎ)」という釘隠しだそうです。
古くからウサギは予知能力があるとされ、
防火や災害避けの縁起の良い動物とされていたんですって。


ここで12時になったので、車をピックアップして昼ご飯前にもう一カ所。
以前も行ったことがあるのに、懐かしいからとここへ 
 → 飛騨民族村 飛騨の里

暑かった〜sad
それだけに、建物の中に入ると涼しくて、昔の家屋の知恵を実感。

バテバテになって、ちょっと遅めのお昼ということで
高山ラーメンと飛騨牛バーガーを食べて帰路につきました。
(あまりにお腹がすいていたので、写真取り忘れました〜)

おまけ・・・
陣屋前の朝市近くで出会ったワンちゃん。

P1030269

|

« 週末旅行 | トップページ | 苺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

喫茶店入りたかったけどわんこが一緒だから^^;
みかん売ってたところは中も入って良かったんですけど。

ピレネー犬、私も会いましたよ^^
私は交番の所で出会って、触らせてもらいました。
もっふもふで気持ちよかったです♪

私たちは丹生川村に泊まっていた上に、それぞれの家族がペット連れなので必ず個室食事。
朝食が8時くらいだったんです。
時間がずれてたんですね。本当にニアミス^^

投稿: kaniko | 2009/05/13 13時32分

ピレネー犬まで出会ってたんですね。
ペットと一緒に泊まれる宿も増えてきましたね。
ちゃんと個室でお食事できるのもいいですね。

投稿: chibitan | 2009/05/14 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末旅行 | トップページ | 苺 »