日記・コラム・つぶやき

2009/07/22

日食

夜中に目が覚めるほどの雨が降り、
日食の今日は曇り空。

時々日が差すけど、日食の時間帯には
太陽はすっかり雲の中でした。

でもそれが幸いしたのかな?
雲の陰に部分日食が見えました。


P1030711

拡大して調節してみましたhappy01


P1030711_2

| | コメント (1)

2009/06/04

検索

ピクミーの検索数が

今日めでたく 8888 回になりましたhappy01

274_2

これからもボチボチと頑張りますnote

| | コメント (0)

2009/05/26

ちょっと豪華

主人が誕生日だったので、いつもより豪華な食材が登場。
朝食べたいもの聞いたら、
 「フォアグラ」と「トリュフ」と「キャビア」なんて言うんだもん。wobbly


いつものことだけど。。sad
 
でも、スーパーに行ったらあったんだよね。
「フォアグラ」
外食したつもりで、買ってみた。
一応お赤飯も炊いたから、和洋折衷料理になっちゃった。

ちょっと豪華

ケーキは買ってこようかと思ったけど
ストレス解消もかねて、久しぶりに焼いてみた。

シフォンケーキ。今回はシンプルにプレーン味で。
とにかく泡立てるのがポイント。

ちょっと豪華

こちらもいつもより豪華に。
ちょっと豪華

カロリーのことは考えないでおこう・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2009/05/24

週末ドライブ 〜馬籠篇

週末になるとお出かけhappy01
というパターンが続いてます。

お天気が良かったので、carドライブがてら馬籠宿へ。
  
木曽の山間にある、中山道六十九次の43番目の宿場町である馬籠。
  文豪 島崎藤村 の生誕地であり、
 「夜明け前」の舞台にもなったところです。

P1030332_2

急な坂道の街道沿いには民芸品が並ぶ土産物屋や、民宿、飲食店が並んでます。
恵那山を望む、眺めの良い喫茶処で一休み。

「穣(みのる)」
P1030329_2

頂いたのは、「抹茶と栗きんとん」「フルーツパフェ」どちらも600円!

P1030322_5   P1030323_5

パフェがでてくるのにちょっと時間がかかりましたが、
気を遣っていただいたのか、すいかやメロン、パインなど全て二切れずつ盛られてます。
それでなくてもフルーツたっぷり、ボリューム満点でしたbleah 

これも頂きましたよwink

P1030334 五平餅
くるみやエゴマなど、お店毎にタレの味が異なるそうです。
形も色々あるようですが、ここはお団子型。
お団子型は食べやすいし、甘めのタレが私好みでした。

今度は秋に行ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2009/02/22

今夜は…

酢豚ならぬ酢鶏。


珍しく手伝ってくれましたhappy01

鶏肉切ってくれて、

あとは揚げ物係と混ぜ混ぜ係。

今夜は…

明日も荒れるかも。typhoonsnow

| | コメント (1)

2009/02/21

夕べはお鍋

寒い日はsnowといっても毎日寒いのですが、

お鍋が一番note

我が家は2人家族ですが、お鍋にすると野菜を山のように食べます。

夕べは「ポパイ鍋」

夕べはお鍋

ほうれん草 2把
ネギ1本
白菜、豆腐 適量
キノコ類 適量
豚バラ 適量
大根おろし たっぷり

ポン酢でさっぱりと頂きますhappy01

| | コメント (2)

2009/02/20

アンケートで

何故か最近

アンケートに答えただけで

商品券が当たることが多いですshine

本日はgooリサーチから500円の商品券が届きました。

主婦にはうれしいお小遣いですhappy01

アンケートで

| | コメント (4)

2009/02/18

お弁当

作り終えた後で

今日は要らなかった と言われましたsad

この時点で、今日のわたしの昼ご飯にめでたく?決定sign01


お弁当

保温性 それなりに有効でした。

たまにはいいかも。

| | コメント (2)

2009/02/17

体験したいもの

ここ数日雪snowが降っているわけですが、

雪が降るとやってくる強い味方。

除雪車shine

我が家の前の道路には、大体夜の11頃に現れます。

ゴォー という音が結構響くので、

パソコンに向かっていても、すぐわかります。

今夜は、大きいのが2台と歩道用の小型タイプが登場しました。

こちらに暮らして2度目の冬ですが、

自分で除雪することはありませんheart01

マンション暮らしの特権で、駐車場にはロードヒーティングが入ってますし、

玄関周りも有り難いことに管理人さんがやってくださいます。

以前使っていたので、スノープッシャーは持ってますが、倉庫の中です。

夜現れては、キビキビ動いて雪を片付けてくれる除雪車。

ちょっと憧れてます。

どこかで除雪車の体験乗車ってないのでしょうか?

| | コメント (2)

2009/01/30

暖かさのあと

暖かい日はうれしい。
日差しにもほっとする。

でも困ったことも。
翌日歩道がツルツルになるの。
雪が解けて、夜中に凍って。

お日様があたるところはいいの、シャーベット状になるから。
ジャリジャリと音をたてて歩ける。

建物の陰になっているところは、恐怖shock
スケートリンク状態だから。

まるでペンギンpenguinかやっと歩き始めた赤ちゃんのように
ゆっくりゆっくり歩かねば。

ちょっと買い物に行くにも気合いがはいります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧